ふるさと納税制度

2015年10月9日

ふるさとへの寄附金(ふるさと納税)のご案内

「ふるさとのために何かがしたい・応援したい・大切にしたい」という、全国の皆さまの“ふるさとへの想い”を、ふるさとへの寄附金(ふるさと納税)という形にして、地方公共団体(都道府県・市町村)に寄附をされた場合に、寄附された金額に応じて、個人住民税や所得税が一定限度まで控除される制度を「ふるさとへの寄附金(ふるさと納税)制度」と言います。

大崎上島町でも 「ふるさと大崎上島のまちづくり」へのご支援をお願いしております。

生活基盤の充実、産業振興、交流促進、教育・文化など「瀬戸内海の元気島・大崎上島町」を実現する事業への貴重な財源として、充てさせていただきます。

また、この制度を利用して本町にご寄付をいただいた方には、ふるさと産品を贈呈します。 

所得税や個人住民税からの控除について

1年間に2,000円※を超えるふるさと寄附金(ふるさと納税)をいただきますと、確定申告またはお住まいの市区町村への税申告をすることによって、寄附金から2,000円※を差し引いた金額が所得税や個人住民税から寄附金控除として控除されます。

  • 対象となる方:所得税または個人住民税の納税義務のある方
  • 対象となる金額:2,000円を超える部分の金額

 

※所得税と住民税とで計算方法が異なります。寄付金控除額試算(復興特別所得税対応版)(37KB)

 

控除額の計算

hurusato01.png

 

ふるさとへの寄附金(ふるさと納税)のイメージ図

流れ図

 

寄附の方法は

1.お申し込み方法

  • 所定の寄附申出書によりお申し込み願います。
    寄附申出書(同意書有)(140KB)
  • 寄附申出書は、郵便・ファックス・電子メールのいずれかの方法で、大崎上島町税務課まで郵送又は送信してください。

大崎上島町税務課

〒725‐0231 広島県豊田郡大崎上島町東野6625番地1

TEL:0846‐65‐3114

FAX:0846‐65‐3198

E-mail:zeimu01@town.osakikamijima.hiroshima.jp

 

2.寄附金の振込方法

寄附申込者は、大崎上島町から送付する「払込取扱票(公)」により,ゆうちょ銀行・郵便局でお振込みください(振込手数料は無料)。

 

3.寄附金の受領書を証明する書類

寄附金の入金確認後、こちらから寄附をいただいた方へ、寄附金の受領を証明する書類等を郵送します。
確定申告で必要となりますので、大切に保管してください。

 

お問い合わせ

住民課
税務係
電話:0846-65-3114
ファクシミリ:0846-65-3198