浄化槽について

2016年3月31日

浄化槽(じょうかそう)とは、微生物のはたらきによって、水質を調整・浄化する、下水の処理設備です。

 

~ 合併処理浄化槽と単独処理浄化槽 ~

 

 浄化槽とは、水洗式のトイレと接続して、し尿(糞および尿)と、生活雑排水(台所や、風呂の排水)を、微生物による浄化作用によって処理を行い、水質を調整した水を、終末処理下水道以外に放流するための設備です。(浄化槽法第二条第一号)。平成13年4月から法律が改正されて以降、現在の法律で「浄化槽」と言うときは合併処理浄化槽のことを言います。

 

 合併処理浄化槽の他に、し尿のみを処理する単独処理浄化槽があります。

 

 現在、単独処理浄化槽を新しく設置することは、原則禁止されています

 

 平成13年4月よりも前に設置されている単独処理浄化槽については「浄化槽とみなす」(みなし浄化槽)と規定されていますが、生活雑排水もあわせて処理できる合併処理浄化槽への取り替えに努めましょう。 

 

 

 浄化槽について、各種申請が必要な場合や、困ったことがあった場合には、次のページのリンクをクリックして開き、確認してください。

 

 ◎ 【申 請 先】 浄化槽に関する役場の窓口を知りたいかた 

 

 ◎ 【 設置申請 】 新たに浄化槽を設置するかた

 

 ◎ 【 使用開始 】 浄化槽の使用を開始するかた(30日以内) 

 

 ◎ 【管理者変更】 浄化槽の管理者・所有者を変更するかた(30日以内)

 

 ◎ 【休止・再開】 浄化槽の使用を一時的にやめるかた・また一時的な休止の後に再び使用するかた(すみやかに)

 

 ◎ 【 廃 止 】 浄化槽の使用を完全にやめるかた(30日以内)

 

 ◎ 【 維持管理 】 浄化槽の維持・管理について(年に数回の保守点検・清掃)

 

 ◎ 【 法定検査 】 浄化槽の法定検査について(毎年1回の法律で定められた義務)

 

 ◎ 【 Q&A 】 浄化槽について、よくある質問 

お問い合わせ

保健衛生課
電話:0846-62-0303