総合戦略策定に係る意見の募集について

2019年9月27日

 少子高齢化、また、人口減少に歯止めをかけ、東京圏への一極集中是正をかかげ、平成26年11月28日、国よりまち・ひと・しごと創生法が公布されたことに始まり、全国の都道府県・市区町村が、一斉に、「地方創生」の取組みを開始しました。

 

 本町も平成27年10月末に地方人口ビジョン(人口推計)及び総合戦略を策定し、この戦略に基づき、プレミアム商品券発行の原資、町内各業種への人材育成補助、地域課題解決のための各種事業実施、また、教育機関の誘致など教育の島事業の推進を行ってまいりました。

 

 この戦略が、令和2年3月31日の計画期間となっており、町では、引き続き、切れ目のない地方創生をすすめていく上で、今年度末を目標として、第2次大崎上島町地方人口ビジョン及びまち・ひと・しごと総合戦略を策定することといたしました。

 

 この戦略について、町内外の有識者による「大崎上島町総合戦略会議」において、多分野よりの意見をお聞きし、戦略をまとめることとしておりますが、町民皆様の建設的なご意見もいただきたく、町の戦略策定にあたり、町民の皆様より広くご意見を募集いたします。

 

 つきましては、下記のとおりで意見を募集いたしますので、ご応募いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

意見募集

 自由記述とします。この島で力を入れる必要があると考えられる施策(具体的な施策も含む)、総合戦略に盛り込み町を活性化させる具体的な事業案等について、様式は問いません。新しい分野の提案であってもかまいません。何でもご提案ください。ただし、下記の項目は必ずお答えください。

 

 ※町の戦略のため、町にお住まいの方が前提でございます。

 

 1.お住まいの地区(東野・木江・大崎地区のいずれか)

 2.性別(男性または女性)

 3.年齢(○代の記述で結構です)

 

締切

令和元年10月28日(月)17時

 

受付

役場本庁・支所窓口に設置の意見箱及び、メール・FAX・郵送でも受付致します。ただし、応募に係る交通費・通信費等につきましては、各自のご負担でお願いいたします。

 

問い合わせ

大崎上島町総務企画課企画調整係

 電話:0846-65-3112

 FAX:0846-65-3198

 メール:kikaku01@town.osakikamijima.lg.jp

 

その他

応募にあたっては、1~3の記述とご意見を合わせて、ご応募ください。

 

※平成27年10月末策定の地方人口ビジョン、まち・ひと・しごと総合戦略はコチラから

大崎上島町人口ビジョン.pdf(1MB)

大崎上島町まち・ひと・しごと総合戦略.pdf(1MB)

お問い合わせ

総務企画課
企画調整係
電話:0846-65-3112