修了式・離退任式

3月25日(月曜日)に修了式と離退任式がありました。1年間の締めくくりをするとともに,離退任される先生方とお別れをしました。多くの卒業生や保護者の方もご参加していただきました。ありがとうございました。

大崎上島駅伝大会

3月17日(日曜日)に大崎上島駅伝大会が開催されました。小雨が降る中でしたが,選手たちは大崎上島や仲間への情熱を襷(たすき)に込めて走り抜きました!

中国電力ライシス卓球交流会

3月16日(土曜日)に中国電力ライシスの伊藤監督,青木選手,大島選手,木村選手が来校して,卓球教室を開催してくださいました。卓球部の生徒,地域の卓球教室の子,島の卓球愛好家(全体で50名以上)が参加し,卓球が上手くなるための技術を教えていただきました。今後の大会に向けて,教えてくださったことを実践してより上達できるように頑張りましょう。

2年生調理実習

3月12日(火曜日)に2年生が調理実習を行いました。ハンバーグとほうれん草ごま和えをつくりました。班で協力しておいしい料理にしようとがんばりました。ぜひ,家でもつくってみよう!

1・2年基礎基本タイム

3年生が卒業して学校は少し寂しくなりました。そんな中,1年生・2年生は学習内容の定着を目指して,毎日6時間目に国語と数学の2教科に重点を置き,「基礎基本タイム」に取り組んでいます。
1つでも多くの「分かった」「できた」を大切にしようとしています。

1A数学特別授業

3月5日(火曜日)の1A数学で大崎海星高等学校の勇教諭による数学特別授業を行いました。プリントを折って,角の二等分線や垂直二等分線の性質について探究していく授業でした。大崎上島の地図を用いる場面もあり,図形の学習を深めていく様子がありました。

卒業証書授与式

3月7日(木曜日)は卒業式がありました。大崎上島中学校での学びや思い出を胸に,新たな世界へ旅立ちます。自分を信じて,明日に向かって,輝く未来へ飛び立とう!

3年生を送る会

3月4日(月曜日)に3年生を送る会がありました。生徒会執行部を中心に作成した校内ウォークラリーを行い,3年生との別れを惜しみながらもみんなで楽しいひと時を過ごすことができました。卒業式まであと少しです。

学年末試験

2月27日(火曜日)から3日間,1年間の総まとめとしての学年末試験がありました。 どの教科も諦めず,最後まで解こうとしていました。