選挙について

更新日:2021年04月07日

選挙情報等について

令和元年7月21日執行予定の第25回参議院議員通常選挙の情報はこちらをご覧ください。
広島県選挙管理委員会

選挙権と被選挙権

選挙権

区分

選挙権の要件

国会議員

日本国民で年齢満18歳以上の者

地方公共団体の長・議員

日本国民である年齢満18歳以上の者で、同一市町村に3ヶ月以上引き続き住んでいる者

被選挙権

区分

選挙権の要件

衆議院議員・市町村長

日本国民で年齢満25歳以上の者

参議院議員・知事

日本国民で年齢満30歳以上の者

県・市町村の議員

その選挙権を有するもので、年齢満25歳以上の者

 年齢は選挙の期日により算定する。

選挙人名簿

選挙権があっても、選挙人名簿に登録されていない人は、選挙のとき投票できません。
名簿への登録は、住民基本台帳への記録に基づいて行い、一度登録されると転出届及び死亡届がない限り永久に登録されます。

選挙人名簿の登録は、3月、6月、9月及び12月1日現在で、名簿に登録される資格のある人を当該登録日の2日に登録します(定時登録)。また、選挙が行われるときは、別に登録の基準日を定めて登録します(選挙時登録)。

学生の場合は、実際に居住しているアパート、下宿、マンションがある市町村が住所地であることから、住民登録をしている市町村の選挙人名簿に登録されないこととなっております。

投票

投票は、投票日に自分で投票所に行って投票時間内に投票することが原則となっています。なお、投票日に投票所に行けない人のために期日前投票制度と不在者投票制度があります。

期日前投票

投票日に、仕事や病気、旅行、冠婚葬祭など、やむを得ない理由で投票所に行けない人は、その理由、本人の住所、氏名等を選挙管理委員会で宣誓書に記入すると、選挙期日の告示日(公示日)の翌日から投票日の前日までの間、午前8時30分から午後8時まで、投票をすることができます。投票をすることができるのは、役場本庁、大崎支所及び木江支所です。なお、大崎支所及び木江支所については、投票できる期間、時間については選挙の種類によって、変更することがあります。

不在者投票

病院や老人ホームに入院、入所中の方、出張などで他の市町村に滞在中の方などは、不在者投票ができます。不在者投票ができる場所は、入院(入所)している病院等または、滞在先の市区町村の選挙管理委員会です。不在者投票ができる施設に指定されている病院等に入院(入所)されている方は、病院等の職員に請求してください。

町外に滞在している場合の不在者投票

大崎上島町の選挙人名簿に登録されている人が、出張等で遠隔地に滞在しているときは、滞在先の選挙管理委員会で投票することができます。投票の手順については次のとおりです。

1.宣誓書兼投票用紙請求書を提出

「宣誓書兼投票用紙請求書」は投票される方が記入し、大崎上島町選挙管理委員会へ郵送又は持参してください。
「宣誓書兼投票用紙請求書」は大崎上島町選挙管理委員会にありますが、下記のファイルをダウンロードしてもご利用いただけます。

提出先

〒725-0231 広島県豊田郡大崎上島町東野6625-1
大崎上島町選挙管理委員会 宛

  2.投票用紙を郵送

「宣誓書兼投票用紙請求書」の受付後、大崎上島町選挙管理委員会から投票用紙、投票用封筒及び不在者投票証明書を郵送します。投票用紙等の請求は公示日前から請求できます。投票用紙等の郵送には日数がかかるため、お早めに手続きをしてください。

3.滞在先の選挙管理委員会で投票

投票用紙が届いたら、滞在先の市区町村の選挙管理委員会へ行き、投票を行ってください。なお、自宅で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書を開封したりすると不在者投票が出来なくなりますので、ご注意ください。

4.大崎上島町選挙管理委員会へ投票用紙を郵送

投票をされた市区町村の選挙管理委員会から、大崎上島町選挙管理委員会へ投票用紙が郵送されます。投票用紙等の郵送には日数がかかるため、お早めに不在者投票を行ってください。

注意事項

不在者投票のできる期間・時間については、滞在先の選挙管理委員会へご確認ください。

郵便による不在者投票

身体障害者手帳(戦傷病者手帳)を持っている人で、障害の程度が一定以上の方、介護認定の要介護度5と認定された方で、郵便投票証明書をお持ちの方は、郵便によって不在者投票をすることができます。また、身体障害者手帳(戦傷病者手帳)に上肢または視覚の障害の程度が1級であるものと記載されている方については選挙管理委員会に申請をすることによって、代理記載ができます。

この記事に関するお問い合わせ先

大崎上島町 総務課
〒725-0231 広島県豊田郡大崎上島町東野6625番地1
電話:0846-65-3111 ファクシミリ:0846-65-3198

メールフォームによるお問い合わせ