空き家バンク制度のご紹介(空き家所有者向け)

更新日:2020年04月01日

広島商船高等専門学校の学生が、空き家バンクを紹介する絵本を作成しました。
空き家バンクについては、役場地域経営課へお問い合わせください。

ねこ吉 空き家バンクを知るの巻き 広島商船高等専門学校 風呂本研究室 作 あや ひよ さと
ねこ吉は、昔おばあちゃんが住んでいた家をどうしようか悩んでいました。 なぜなら、空き家のままだと今までの6倍の固定資産税がかかるかもしれないからです。
このまま放っておくと古くなって壊れてしまったり、害獣が住み着いてしまったりするかもしれません。そうすると近所の人たちに迷惑をかけてしまいます。
そうしていると、ちょうど友だちのポチがやってきました。「そんなに悩んでどうしたの?」「実はね…」ねこ吉は今までのことを話します。
「なるほどなるほど」うなずいたポチは、ねこ吉に言いました。「それなら、空き家バンクを使ってみたら?」「空き家バンク?」
ポチはねこ吉に簡単な説明をします。「役場の空き家バンクに家を登録すると、それを見た人が借りたり買ったりして住むことができるんだよ」
「それはいい案だね!」ねこ吉は大喜びで言いました。「さっそく登録の仕方を教えてよ!!」
1.申請書をダウンロード 記入して役場へ提出! 2.現地調査 3.空き家情報をホームページに掲載 4.情報連絡 5.契約成立‼ 「なるほど!」ねこ吉は理解しました。
「でも、登録料とかが必要なんじゃない?」「いや 登録料はかからないよ」
「家具とかはそのままでいいの?」「それは片づけたほうがいいよ。お仏壇は特にね!!あと、水回りはきれいにしておくといいかな」
「床や天井がボロボロで…」「修繕費の補助もあるよ!!」
「それなら安心だね!」「うん、そうでしょう?」「さっそく登録してみるよ!」
そうして、ねこ吉の家にうさ島さん一家が移住して、ねこ吉の家はにぎやかになりましたとさ。 めでたしめでたし♪
申請書について 大崎上島町役場のホームページからダウンロードする以外にも、電話で名前と住所を伝えれば申請書を直接送ってもらえるよ!

この記事に関するお問い合わせ先

大崎上島町 地域経営課
〒725-0231 広島県豊田郡大崎上島町東野6625番地1
電話:0846-65-3123 ファクシミリ:0846-65-3144

メールフォームによるお問い合わせ